私のフェミニズム勉強

社会秩序と文化がまだ男性中心的な世界では、女性に生きて行く特別な秘法が必要である。

新刊「私の父は言えない女性の生存ガイドブック」と「私のフェミニズム勉強法」は、新たな視点から女性が注目すべき生存裏技を教えてくれる。

 

ドゥルニョクが22日発表した「私の父は言えない女性の生存ガイドブック」は、実際に子供娘を置いたお父さんが、将来の娘に渡す加減のないアドバイスが含まれて目を引くを引く。

 

著者は、「アメリカのお父さん」らしく「人生は美しい、努力は裏切らない」のような明らかな小言代わりに「コンドームの使用の効果」のように現実的でありながら、具体的な話を持ち出す。

 

娘のために、自分の恥ずかしい過去まで率直に言って明らかにした著者は男、薬物、アルコールなどの住み一度経験すると思われるリスクと対処方法を細かく教えてくれる。

 

このような露出したアドバイスは、若い頃乱れ生活もしてみ失敗も経験した著者の経験に基づいていた。

 

今までお父さんが娘にどうしても言えなかった話を率直に打ち明けた本だと出版社は紹介した。

 

メメントで出てきた「私のフェミニズム勉強法」は、日本からの情報バラエティ番組を進行した中年芸能人遙洋子が日本の東京大学大学院でフェミニズムを勉強した経験を盛り込んだ本である。

 

芸能界で性差別的言語とセクハラなどを経験した著者は、「私は確かに、的確に、瞬時に相手を倒すことができる方法を探して思った」とし、日本の代表的なフェミニストである社会学上野千鶴子を訪ねフェミニズムを学ぶ。

 

著者は、日本語が合うと思うほど一言も聞き取れない大学院の授業を聞きながら苦労する過程を愉快に描いて、その中にフェミニズム理論を表わした。

 

本はこれにより、フェミニズムの視点から日常を見て、フェミニズム理論を武器に、私たちの日常に根ざした性差別的固定観念を破っせようしようとする。

 

たとえば、男子学生が授業時間に「自分がお金を負担する同様に歌詞はあまりしたい」と話したことをめぐり、これは平等主義というよりは差別主義的であるという点を「支払われない労働概念」などを通じて浮き彫りにする。

 

加えて、「それでもママか」のような差別的な言葉に「自分の貴重なものなぜ悪いのか」というふうに切 ​​り返しチラなどのアドバイスもする。